環境項目 | 振動 | 技術等の種類 | 予測 |
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技術等の名称 | 回帰式による予測方法(地下鉄) | ||
技術等の概要 | トンネルからの距離(X)、トンネル重量(Y)、走行速度(Z)の各々の基準値に対する増減による振動レベルの増減を、軌道別の振動レベルの基準値Kに加えて、地表振動の予測値を求める方法である。 帝都高速度交通営団の提案式であるが、事例調査結果を用いて、K、X0、Y0、Z0を回帰分析より求め援用して用いられている。 予測の基本式: L=K-AlogX/X0-24logY/Y0+20logZ/Z0 A:地盤条件による決まる定数 |
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調査・予測の 必要条件 |
トンネル重量、走行速度、地盤性状等 | ||
適用範囲 | ・地下鉄トンネル近傍の地表振動レベルの予測。 ・東京と近辺の一般的地盤を対象としたものである。 |
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課題 | ・他地域で用いる場合は、その適用の妥当性を検証する必要がある。 (特に土質が明白に異なる場合の使用は基本式の検証を要する。) |
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参考とした 文献・資料 |
(社)日本騒音制御工学会・研究部会(1997)環境振動予測手法の現状と適用事例
営団7号線環境影響評価書 都営12号線 新宿・練馬間及び環状部環境影響評価書 |
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備考 |