大気・水・環境負荷分野の環境影響評価技術検討会中間報告書
大気・水・環境負荷分野の環境影響評価技術(I)<スコーピングの進め方>(平成12年8月)

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技術シート 登録番号:振動-2

環境項目 振動 技術等の種類 予測
技術等の名称 エネルギーベースの道路交通振動の予測
技術等の概要  東京都の地盤を対象に作成された式であり、建設省土木研究所提案式との主な相違点は以下のとおりである。
・地盤の種類を明確に分類していること(ローム、砂礫、沖積地盤)
・舗装構造を取り入れている

 本式は振動加速度レベルのエネルギ―平均値(Leq)を求め、実験値のシミュレーション結果から求められた振動加速度レベルの80%レンジの上端値との関係式からL10を算出し、実測結果から求めた加速度レベルと振動レベルの差、ΔLから振動レベルを予測するものである。
 本式では、振動加速度レベルのエネルギー平均値を算出することから、各車線からの振動を合成することが可能である。

調査・予測の
必要条件
走行速度、車両台数等
適用範囲 ・地盤:ローム、砂れき、沖積地盤
・車線数:最大6車線
・路面の平坦性:1~6mm
・等値換算総厚:10~60cm
・走行速度:20~70km/時
・車両台数:(35台/10分~350台/分)/1車線
・予測範囲:道路直角方向30mまで
課題 ・東京都の地盤上の平面道路が対象
参考とした
文献・資料
横田明則(1994)道路交通振動の予測.騒音制御、18(6)、300-303.
備考

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